2023年9月6日水曜日

遊びの中で開花する子どもの想像力✨

 夏の思い出の1つと題し、ごっこ遊びが盛んに行なわれているかぜ組さんの様子を見て、何かやってみたいな~なんて思っていたとある日☺

毎日暑い夏をなんとか涼しく過ごしたい😄涼しい場所・・・あっ❗水族館🐟

水族館に行きたいね~🎵なんて話していたら、

「つくればいいんじゃない❓」「つくろうよ☺」となんと子どもたちの方から声が😮

自分たちから何かをしたいと提案してくるとは驚きと感動✨で、これはすぐにでも取り掛かろう!っと、4,5歳児クラスのお兄さんたちにも協力してもらい一緒にやることに💕

折り紙で、海の生き物🐬を折ってみたり・・・

🐙絵をかいてみたり・・・
その上に絵の具を塗ってみたり・・・🌊


なにやらいろいろ作っていたら、「これもつくりたいね~🐋」「あれもいいね~🔅」なんてどんどん子どもたちの想像が大きくなり、それに応えていたら、なんだか、私たちだけで遊ぶのはもったいない💦
優しい幼児組さんは、「みんなをよぼう」っとポスターやチケットづくりをし、オープン日までにお部屋は、すっかり水族館一色に🐡
オープン日は自分たちで作ったオリジナルTシャツをきて飼育員さんになりきりながら、お客さんたちに「これ、みて✨」「ぼくが、かいたんだよ😊」と自慢と誇りに満ち溢れた子どもたちの様子が達成感を物語っていました😳
終わってからも「たのしかった~❗」「またやりたいね😝」「こんどは、なにつくろうかね❓」なんて子ども同士で話をしている姿が微笑ましかったです❗




0 件のコメント:

コメントを投稿